BD-1のコピーモデルをまとめてみた

有名ブランドのバッグや自動車、オートバイのコピー商品がある今、自転車のコピー商品は当然ある。今回のコピー商品は折りたたみ自転車のBD-1について。折りたたみ自転車のコピー商品といえばBromptonが有名で、数々のコピー商品がある一方、BD-1はあまり見ないが実はBD-1にも似たようなのはある。因みに全車、生産中止か日本で購入できない。

コピーモデルというよりBD-1を意識したデザインのモデル

指摘があったのでこういうふうに訂正。

・PEUGEOT Colibri

BD-1の折りたたみ機構を無くし、フロントフォークを通常のリジッドフォークにして、リア荷台を装着した小径車。荷台には足があるので立てかけて駐輪できるのが売りだが、今思うとちょっと危なっかしい。16インチと18インチの2種類があったらしい。

・丸石 PLAYBACK

完全にプジョー・コリブリと同じ自転車?

・Louis Garneau JEDI-18

Louis GarneauのJEDIというと、下のようなYフレームの小径車が有名。

しかし、調べてみると実はBD-1みたいなモデルもあったようだ。JEDI-18はプジョー・コリブリみたいに折りたたみ機構は無くて足つき荷台があるが、コリブリとの違いは、BD-1のようなフロントサスペンションフォークが装着されている。JEDIシリーズでは完全に知られていないモデルと鳴っている。

恐らくコピーモデル

・OTOMO SLD-207 

コリブリやJEDI-18は、折りたたみ機構は再現していないのでコピー商品とはいえないが、OTOMO SLD-207は完全にBD-1のコピー商品となっている。BD-1の違いは車輪径が20インチと本家より大きくなっていることだ。

・Rhine BikeBirdy Folding Bike

恐らくこれがOTOMO SLD-207の原型?Rhineで調べてみると、多くの画像が出てくるので、BD-1のコピー商品として有名のようだ。因みにフレーム売りもしているらしい。

スポンサーリンク