スーツケースに入る世界最小20インチ折りたたみ自転車 CARACLE-S

DSCN4191

今までスーツケースにはいる折りたたみ自転車というのは、小径折りたたみ自転車の中でも車輪が小さく、通常の自転車よりも航続距離が短い折りたたみ自転車が殆どだが、サイクルモード2014で見つけたTech one CARACLE-Sは、車輪径は20インチなのにスーツケースに入る折りたたみ自転車となっている。パンフレットによると、CARACLE-Sを折りたたんだ場合、縦65cm・横48cm・幅33cmと非常にコンパクトで、サイクルモードでスーツケースに折りたたんで入れてあるCARACLE-Sを展示してあった。


DSCN4187

この、CARACLE-Sは試乗も可能だったので試乗してきた。タイヤ径が20インチでタイヤ幅もそれなりにあるので、20インチ小径折りたたみ自転車クラスとして見ると、普通に安定して走行する。コーナーリングは少なくとも、自分が所有しているBD-1スタンダードフレーム(セーフティーサスペンション装着車)よりは良い。気になったのは、シートアングルが立ち気味な気がして少し前乗り気味な感覚がする。走行性能は20インチ小径折りたたみ自転車として平均的だが、20インチ小径折りたたみ自転車でスーツケースに入れることができるという自転車は殆ど存在しない。

スーツケースに入れることができる高性能折りたたみ自転車は、自転車の1つの夢みたいな物だと思う。スーツケースに入れることができるほど小さいのなら持ち運びが簡単にできるし、行動範囲も一気に広がるからだ。夢の様な折りたたみ自転車のCARACLE-Sの価格は税抜き価格117,800円で、ハイエンド折りたたみ自転車として有名なBromptonやBD-1よりも安い。個人的にはCARACLE-SはBD-1やBromptonを超えた折りたたみ自転車で、ヒットするのではないかと思っている。

スポンサーリンク

CARACLE-Sのスペック(パンフレットから)

フレーム:6061アルミ
フォーク:6061アルミ
ブレーキ:Shimano BR-R353-F
ブレーキレバー:TEKTRO R599(F)TEKTRO R725(R)
タイヤ:HFR 20×1.5
クランクセット:SHIMANO SL-R530 52T
スプロケット:Shimano CS-HG50 9Speed(11-30T)
リアディレイラー:Shimano Deore RD-M592
重量:10.8キロ(ペダル含む)

スポンサーリンク