BD-1で行く北海道旅 4日目

朝起きると雨が降っていた。ライダーハウスでは雨で連泊している人がいて、自分も連泊したいと思ったが、北海道フリーパスが勿体無いので、出発することにした。

最初は宗谷岬に行こうと考えていたが、雨が降っていたため、稚内から近いノシャップ岬に行く事にした。

雨と強い風があり走るのがとてもキツかった。

ノシャップ岬に到着。風が強くて歩きにくかった。

雨と風で嫌になったので、すぐに稚内に戻ることにした。

道の駅わっかないで休憩することにした。ちなみに稚内駅は道の駅わっかないと併設されている。最初、道路にある道の駅の看板を見て、どこに道の駅があるのかわからなかった。

稚内駅近くのセイコーマートで昼食。セイコーマートの塩むすびは1個100円以下で買えるが、なかなか良く出来ていた。少なくともかつて食べたSHOP99のおにぎりよりも全然いい。

特急サロベツに乗車して、旭川方面に行く。このあたりは乗り遅れると、とんでもないことになる。

稚内~札幌行き特急サロベツに乗車。3両編成と短いのが特徴だ。

和寒で降りて普通列車で比布に行く。

乗車したのはワンマンの普通列車。後ろはほぼ人がいないので、自転車を置くことが可能。

駅には見えない駅を発見。これでも一応駅らしい。

これでも、駅の待合室らしい。

比布駅に到着。

今回は比布にあるライダーハウスに止まることにした。

スポンサーリンク