Cyclorider流 自転車選びのまとめ

CycloRiderの中で、自転車選びについてまとめたのをピックアップしてみました。これを読んで初心者が参考になるかもしれません。このエントリーはメニューバーの上部に表示し、随時更新します。

格安で始めるスポーツ自転車(レンタサイクルの場合)

レンタサイクルから始めるスポーツ自転車生活のススメ

レンタサイクルについては、CycloTravel 旅と自転車とレンタサイクルで詳しい内容を書いています。

安物スポーツ自転車で諦めたほうが良いところ

ネットオークションで安い自転車を買うことはできるか?

よっぽどのことがない限り、基本的には安すぎる自転車は目利きができないのなら、買わないほうがいいでしょう。

自転車選び編

・すぐわかる自転車のジャンル オンロード編

・すぐわかる自転車のジャンル オフロード編

・公道用ロードバイクの選び方 ロードバイクの利点と欠点

・公道用クロスバイクの選び方 クロスバイクの利点と欠点

・小径車の利点と欠点

これらの自転車選びについては、現在作成中です。

ロードバイク関連

一般人は競技用ロードバイクかコンフォートロードバイクか、どちらがいいか?

カーボン製の自転車や部品は使い捨て製品か?

競技用ロードバイクで林道走行(グラベルライド)を進めていいのか?

競技用ロードバイクは、あくまでも競技には有利で、公道を走るには決して有利だとは思わないほうがいいかもしれません。

内装変速機関連

すぐわかる内装変速機のギア比(Shimano NEXUSシリーズ編)

内装変速機に関しては、3段変速や5段変速は、あくまでも街乗り用と思っていいかもしれません。

シティサイクル関連

オープン価格の自転車や二重価格の自転車はお買い得ではない

シティサイクルは盗難補償の内容を見てから買うべきだ

購入後のカスタマイズ、チューニング関連

自転車は半完成品で最初から完成されていない

詳しいカスタマイズについては「 用途別自転車部品・カスタム 」 一覧を見れば、ある程度わかると思います。

スポンサーリンク