頑丈な折りたたみペダルが欲しい人にはおすすめ 三ヶ島 FD-7

2014-02-22 16.27.09

折りたたみ自転車でよく使われるのが折りたたみ式ペダルで、これが装着されてないと折りたたむ時にサイズが大きくなってしまう折りたたみ自転車もある。そんな折りたたみペダルだが、安物の折りたたみペダルはプラスチック製が多く耐久性に問題があるものが多いらしい。

(参考URL)

www.jbpi.or.jp/_data/atatch/2008/10/00000274_20090626133859.pdf

自分も前に乗っていた、あさひのナクレという折りたたみ自転車には、プラスチック製の折りたたみペダルが付いてたが、若干ガタついていて、ペダルに力をかけて走るような走りはあまりしたくなかった。そんな折りたたみペダルでも、スポーティに使える折りたたみペダルはある。

三ヶ島のFD-7は金属製の折りたたみ式ペダルで、折りたたみ可動部もがっちりしていて、ガタも少ない。ベアリング部は安価なペダルにも採用されているカップアンドコーンタイプだが、1000円程度のペダルとは違い、引っ掛かりが無い。欠点は折りたたみ時の出っ張り部が、少し大きいのが欠点だが、耐久性や剛性などを考えると仕方ないがもしれない。折りたたみ自転車をスポーティに走らせるカスタムにするなら、頑丈な折りたたみペダルにするのは定番改造になると思うので、FD-7は覚えておいたほうがいいと思う。

スポンサーリンク