BD-1で行く北海道旅 3日目

はまなすのカーペット車は、上段は独立していてB寝台みたいになっているが、下段はカーテンでしか区切られていない。

そろそろ札幌に着く。

札幌駅で撮った急行はまなす。

札幌駅からは、特急スーパー宗谷で稚内まで一気に行く。ちなみに、わざわざ一気に北海道に行かず、あけぼのと、はまなすを使い時間をかけて北海道に行った理由は、北海道フリーパスを有効に使用するためだ。
北海道フリーパスは一部の日を除く7日間は、北海道内の鉄道や一部バスの普通列車や特急の自由席に乗車ができる(指定席は制限がある)。自分は北海道フリーパスの1日目だけで一気に稚内まで行きたいと思ったため、はまなすを利用した。

ちなみに自分の場合は、自宅から函館までの乗車券を購入し、翌日午前1時から停車する函館から北海道フリーパスを使用した。ちなみに北海道フリーパスでは、はまなすのカーペット車は使用できず、乗車券のみでしか使えないので別にカーペット券を購入した。

札幌からは稚内までは特急スーパー宗谷を利用することに。あれだけ長距離を走る特急列車なのに、4両編成しかない。

自転車は座席の後ろに置くことにした。

今回は長時間電車に乗るので、電子書籍を持ってきた。電子ペーパータイプの電子書籍は、電池の持ちがいいので比較的電池残量を気にしなくていいので非常に便利。

旭川までの車窓は、あんまり北海道に来た気分がしない気がする。

旭川駅に到着。けっこうの人が降りた。

札幌駅内のキオスクで購入した弁当を食べる。東京でこんな安くていい弁当を買うことは難しいと思う。

稚内に行くにつれて天気が悪くなっていく。

稚内に到着。

稚内駅は近代化されていた。

稚内港北防波堤ドームは、日本よりも西洋的な防波堤に見えた。

雨が強く降り観光する気分が消え失せたので、稚内にあるとあるライダーハウスに行って泊まることにした。詳しく書くと個人情報的にどうかと思うので、おおまかに簡単に書くとオートバイや自転車、徒歩などで旅をしている人たちに会い、多少ながらいろいろと話をした。

スポンサーリンク