暑さを凌ぐための夏対策グッズを探せ(ワークマン編)

格安で買える夏対策グッズを探す方法の1つにワークマンがある。作業服を販売しているワークマンは、アウトドアで使える物も売っていることで有名で、ワークマンのカタログを見ると安価で自転車に使えそうな夏対策グッズが多くある。そこで今回はワークマンで売られている物で使えそうな夏対策グッズを探してみた。

・Tシャツ/ポロシャツ

吸湿速乾や消臭を採用した糸を使ったTシャツやポロシャツが売られている。これらのシャツの糸は数種類あり、「ルクール」「フィールクール」等があるようだ。

・コンプレッションウェア

適度に圧迫させて筋肉の回復を早めるのを売りにしているコンプレッションウエア。ワークマンだと1000円ぐらいで売られているものもあり、高くても1500円台。種類はわからないけど、ワークマンのコンプレッションウエアは効果があると言っている人もいるらしい。

自転車に使うならこっち ワークマン コンプレッションインナー – 機械好きの二輪生活~下ハンで振り回せ!~

・頭部分、ヘルメット

自転車用のサイクリングキャップが高いと思うなら、ワークマンで売られているヘルメットインナーを使うのも1つだと思う。価格は499円と500円以下で売られている。500円のヘルメットインナーは2種類あり、WM COOL ヘルメットインナー2枚組とWM COOLキャップの2つがある。WM COOL ヘルメットインナー2枚組は2枚で500円と格安な一方、WM COOLキャップよりも厚い生地を採用している。WM COOLキャップは接触冷感、吸湿速乾、抗菌防臭機能付きで、ヘルメットインナー2枚組よりも高性能を売りにしているようだ。

・アームカバー

格安ながら効果があるアームカバー竹糸くんの他に、WM COOL クールスリーブというアームカバーもある。こちらは接触冷感、抗菌防臭、UVカットを売りにしている。ただサイズは1種類しかない。アームカバー竹糸くんはショート、ロング、腕が太い人用など、安いながらサイズが沢山ある。

・靴下

吸湿速乾糸「ルクール」を採用した靴下や抗菌防臭、蒸れにくい靴下を販売しているようだ。

・雨具

夏になると午後は、雨が降る確率が高くなるので注意が必要だ。普通の安価な雨具の他に、耐水圧や24時間の透湿度を表記したものや、背中出にくいサイクルカットを採用した雨具も売られている。恐らく高価な専用品よりは劣ると思うけど、絶対に雨具が無いよりは良い。

ワークマンで使えそうな自転車用夏対策用品は意外とある。自転車専用品は高いから手が出ない、カッコよりも価格重視な人はワークマンでこのような夏対策用品を探せば良いと思う。夏対策しないで猛暑の中を自転車で走るよりはよっぽど効果があるはずだ。

スポンサーリンク