首筋を冷やして快適に真夏のサイクリングを行う「ネッククーラー」まとめ

エアコンが無い自転車にとって猛暑は大敵だ。昔のサイクルツーリストは昼間は喫茶店で涼んで、涼しい夜に走る人もいる人もいたほどだ。しかし、この方法はいつでもどこでもできるわけではない。

真夏の中で自転車で走るのなら、何かしらの対策をしないと熱中症で倒れる危険がある。有名なのが気化熱を使用した物だ。これは液体の物質が気体になるときに周囲から吸収する熱のこと。ホームセンターやスポーツ用品店に行けば、気化熱で涼しくするグッズがよく売られており、最近は100円ショップでも見かける。

有名なの物と言えばネックバンダナだ。首筋にある動脈を冷やして冷たい血液を体内に循環させ、体温を下げる方法を採用している。

一般的なネックバンダナは、高分子ポリマーを採用した物と特殊繊維を採用した物がある。

ロゴス クールスカーフ 81690000

ロゴス クールスカーフ 81690000

1,089円(04/25 17:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

高分子ポリマータイプは、水につける時間が長い一方、涼しくなる時間が長い物が多い。特殊繊維の採用したタイプは高分子ポリマーよりも早く水を吸って使用可能だが、持続時間が短い物が多いようだ。ただし、高分子ポリマータイプや特殊繊維タイプにかぎらず様々な物があり、物によっては性能が違うため注意が必要だろう。

シンプルな吸水型よりも、もっと快適に過ごしたい人に注目なのが電動タイプのネッククーラーだ。

有名なのがサンコーの「ネッククーラーmini」。小型冷蔵庫にも使用されるペルチェ素子を採用し、外気温よりも-10℃以上冷やすことが可能とのことだ。氷や保冷剤のようにぬるくならないため、冷たさが持続できる。使用する場合はモバイルバッテリーが必要で、「ネッククーラーmini」の場合は、8000mAhのバッテリーで最大8時間使用可能だ。

関連記事

自転車通勤にも使えるか 着るクーラー「ソニー REON POCKET」が登場

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img