インソールを変えるだけで夏場の自転車生活は楽になる

自転車生活にかぎらず、夏になると靴の中が蒸れて不快感がよく発生する。こういう不快感は、イライラにつながったり精神的疲れに発展するので、簡単に解決できるのなら解決したいところ。

靴の中が蒸れるのを防ぐには、ムレ防止のインソールが役立つと言われているけど、本当にインソールを変えるだけで、良くなるのか疑問に思っていたので、とりあえず安いインソールを購入してみることにした。

2014-05-17 14.56.48

ワークマンで売られていた500円のインソールはメッシュ生地と穴あきインソールのお陰で、ムレ防止になるらしい。とりあえず、ワークマンの格安アームカバーを併用した時に自転車で走った時と、実際の生活で使用した感想は、予想以上に効果があると思った。5月の暑い日だと、靴の中が蒸れて不快感が発生する時でも、ある程度はムレ防止に貢献しているように感じた。但し、このムレ防止用インソールは、普通の一般生活をするための物のためか、自転車やランニングに使うには、少し緩い微妙な違和感を感じた。調べてみるとスポーツ用のインソールがあり、物によってはムレ防止の機能がついている物もあるので、自転車やスポーツをする人には、スポーツ用インソールを購入したほうがいいかもしれない。

スポンサーリンク